BLOG

RIE MIYATA

ストールをもっと何通りにも使いこなす!巻き方パターン倍増レッスン

こんにちは。ファッションジャーナリストの宮田理江です。

先日、アップしたインド発「CITRUS(シトラス)」ストールの
記事はご覧になって頂けましたでしょうか?
http://www.gallardagalante.com/galante/blog/2013/01/citrus.html

「ガリャルダガランテ」で長い間取り扱いのある大人気ブランドだけに、
「シトラス」のストールを持っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

温度調節に役立つだけでなく、着こなしの表情を変えてくれるから、
ストール人気は高まるばかり。アクセサリーのように巻いたり、
洋服のようにまとったりと、アレンジのバリエーションは広がっています。

シンプルな服にも、ちょっと物足りないなと思う着こなしのときにも
そして、旅行や出張先など、ワードローブが少ないときなどにも助かります。

そこで、今回は、私が実際に、便利な巻き方を皆さんにお教えします。
これだけ覚えておくと、これから春夏の着こなしに重宝するかと思います。

「シトラス」の最新ストールを使って、「ガリャルダガランテ」表参道店の
伊藤店長と中野さんに、ストール巻き方をレクチャーさせて頂きました。
お二人ともすぐにマスターしてくださいました!手順をさっそく、ご紹介します。

 

◆ループアレンジ巻き 

pic1a.jpg

ストールを横に広げます。

 

pic1b.jpg

半分に折ります。

 

pic1c.jpg

輪っかの部分が左側に来るように肩に掛けます。

 

pic1d.jpg

右肩に掛かった内側の先端を右手でつかみます。
左肩の輪の中を左手で広げます。

 

pic1e.jpg

右手に掴んだ先端部分を、左肩の輪の中に上から下に入れます。

 

pic1f.jpg

輪の中に入れて整えます。

 

pic1g.jpg

今度は、右肩に掛かった外側の先端を、左肩の輪の下のほうから入れます。

 

pic1h.jpg

輪の下から上に入れて引っ張り上げます。

 

pic1i.jpg

最後に整えます。

 

シトラス特有のポンポンが揺れ動くことで、シンプルなシャツもフェミニンに。
柔らかい素材を選ぶと、このような空気をはらんだようなボリューム感が生まれ、
リラックスなたたずまいに仕上がります。ライダースジャケットなどと合わせて
素材感のコントラストを楽しんでもいいし、お仕事スタイルのスーツやジャケット、
シャツなどにも対応できる万能タイプの巻き方です。また、ループ部分を少し
ゆるめてあげると横に広がり、エレガントな見栄えになります。
(シトラス ストール 11,766円)

◆ケープツイスト巻き

pic2a.jpg

ストールを肩にかけて広げます。

 

pic2b.jpg

左右の内側をつまみます。

 

pic2c.jpg

こぶ結びをします。

 

pic2d.jpg

輪になった状態を上に持ち上げていきます。

 

pic2e.jpg

くるりとひねります。

 

pic2f.jpg

ひねった状態の輪っかの中に頭を入れます。

 

pic2g.jpg

頭を入れました。

 

pic2h.jpg

最後に整えます。

 

ストールがケープのようなロマンティックスタイルに大変身しました。
素材は少しハリのあるタイプを選ぶと、美しい立体感が生まれます。
こちらは、ビーズと刺繍が入った華やぎのある1枚です。
シンプルなシャツやTシャツの上から合わせてもいいし、
ワンピースの上から合わせれば、パーティルックとしても使えそう。
ジャケットを上に羽織って、ストールのボリュームを中心に寄せても素敵。
逆に、ジャケットの上からふんわりとかぶせてあげてもおしゃれな仕上がりに。
(シトラス ストール 12,600円)

 

◆カシュクール巻き

pic3a.jpg

ストールの左側を長めにして肩にかけます。

 

pic3b.jpg

左側の長いほうを手に持って、右のウエストから背中にまわしていきます。

 

pic3c.jpg

背中を1周して左側のウエスト手前までもってきます。

 

pic3d.jpg

ウエスト前部分で、左右の先端をひっぱりあいます。

 

pic3e.jpg

軽く結びます。

 

pic3f.jpg

肩の部分をふわりと広げて整えます。

 

まるで、カシュクールのブラウスを着ているかのようなフォルムに昇華しました。
大胆なフラワープリントが施されたストールを使えば、広がった部分に
柄が映えます。縁に施されたポンポンもアクセサリーのようなムードに。
ワードローブが少ない旅先でのディナーのときにも、シンプルなカットソーの
上に巻いてあげれば、エレガントなカシュクールブラウスの出来上がり。
リゾート先のビーチやプールサイドなどビーチウエアの上にもマッチします。
旅行に限らず、急なお食事のようなシーンにも、華やかな花柄のストールを
1枚持っていけば、巻き方次第で何かと重宝します。
(シトラス ストール 11,445円)

 

◆アクセサリー巻き

pic4a.jpg

ウエストに2回巻けば、ベルトに。

 

pic4b.jpg

首に2回巻けば、ネックレスに。

 

pic4c.jpg

頭に2回巻けば、ターバンに。

 

pic4d.jpg

頭に乗せて、首後ろでねじって、首に掛けます。

 

pic4e.jpg

ヘッドアクセとネックレスの両方を兼ねることもできます。

 

こちらは、最初からストールが輪になった状態のもので、
途中からねじれて紐のようになったデザインです。
ところどころに付いたタッセルのようなフリンジもキュート。
ペイズリー柄で大人っぽいデザインが着こなしになじみやすく、
アクセサリー的な感覚で持っていると便利なストールです。
(シトラス ストール 9,450円)

4パターン別のストール術のなかで、お気に入りは見つかりましたか?
巻き方はもちろんですが、ストールの柄や素材によってもムードが変わります。
「ガリャルダガランテ」では「シトラス」のストールのラインアップが
今シーズンも豊作なので、ぜひ、ショップに足を運んで、この春の
着回しバリエーションが広がりそうな1枚を見つけてみては。
今回の巻き方のなかで、気に入ったパターンがあれば、試してみてくださいね!

ガリャルダガランテ全店で実施している「シトラス フェア」が、いよいよ本日よりLUMINE全店でも開催されています。

人気のリミテッドアイテムは、完売間近のようなので、欲しい方は早めにショップでチェックしてみてください。

 

■シトラスフェア 詳細はこちらから 

http://www.gallardagalante.com/galante/#/news/2013-01-15-13-06-56

 

 

 

 

 

NEW ENTRY

Shop Staff Blog