Mar.28.2012
9:48 AM
[ Hiromi_Aurousseau ]
BLUE NOTE TOKYO  "ROY HARGROVE QUINTET"

こんにちは。
ガリャルダガランテ表参道店の石川です。

エリアマネージャー、浅海のレポートに引き続き、                                     続いては私がBlue Note体験レポートをお伝え致します。

 

浅海さんのレポートはコチラから

↓↓↓

http://www.gallardagalante.com/galante/blog/2012/03/blue-note-tokyo.html

 

ガランテファンの皆さまは既に、NEWSページなどでご覧頂いているかと思いますが、
5/6、Blue Note Tokyoにてガリャルダガランテとのコラボレーション企画の、
スペシャルライブが開催されます!


イベント開催に伴い、表参道店スタッフで下見を兼ねて、
BLUE NOTE TOKYOのライブを体験して参りました!

b2.jpg

 

  この日のGUESTは「ROY HARGROVE QUINTET」

b3.jpg

1969年10月16日テキサス州ウェイコー生まれ。
2度のグラミー賞に輝くスーパー・トランペッター。
ハービー・ハンコック、ジョシュア・レッドマンらと共演し、
ジャズ界のみならず幅広い分野で才能を発揮している。

 
・・・という前評判を聞き、絶対にこの日に行きたい!
と狙いを定め、ライブに参加しました。
 

というのも実は私、学生時代にトランペットを演奏しておりましたので、
素人ながらも、JAZZトランペットを聴くのが大好きなのです。

今回のコラボレーション企画も楽しみでなりません!!
 

b4.jpg

数々のアーティストの憧れであるこのBLUE NOTE。
一足踏み入れただけで、緊張感が沸きます。

b8.jpg

しかも、平日にも関わらず、大勢のお客様が!
みなさん、素敵なお洋服に身を包み、おしゃれな雰囲気です。


b6.jpg

 

ちなみに、同行スタッフのファッションはこのような感じです。


b14.jpg


表参道スタッフ高森は、ジャケット×パンツの
マニッシュスタイルに、ガランテのリバティシャツを合わせ、
音楽鑑賞にぴったりなファッションでした!

 

開演直前のステージの様子がこちら!

b5.jpg
 
ドラムセットやピアノ、ステージ中央には
トランペットとフリューゲルホルンが見えますでしょうか?


演奏中のお写真はもちろんNGですので、文章だけでご想像をお願いします。


ロイ・ハーグローブは想像以上のおしゃれなでスタイリッシュな方でした!


肝心の音色は、グラミー賞受賞者というのも納得できる、
とても素晴らしい物でした。
トランペットの華やかで明るい音色 、
フリューゲルホルンの温かみのあるしっとりとした音色、
どちらも曲調に応じて吹きこなし、
彼の音楽に対する真摯な姿勢が伝わってきました。


他の奏者のSOLOの際には、ステージ脇で待機するハーグローブ。

私たちは、ステージ向かって右端の座席でしたので、
待機中にドリンクを飲む、彼の姿さえも確認できるほど
間近に見ることが出来、これこそLIVEならでは!
と、アーティストとの距離感にも感動しました。
 

ドラム、ベース、サックス、ピアノの演奏もそれぞれ素敵で、
どの楽器もソロには非常に引き込まれました。

特に、初心者の私たちでもこの距離感で感じたのは、
ハーグローブの演奏をいっそう引き立てる、リズム隊の存在。

 
ドラム、ベースを中心に、アイコンタクトで
アドリブの終わり頃を合図し合っていたり、
心から楽しそうにプレイしているのです!

 
LIVE後、同行したスタッフは大きく分けて
「ハーグローブ派」と「ドラム派」に分かれたほどです!(笑)
主役のトランペットと同じくらいどの方も素敵ですし、
人によって聴いているところ、感じるところが
全然違うのだなと、LIVEを通して感じました。
音楽って、面白いですよね。

b13.jpg

今回同行したスタッフはBlue Noteもジャズクラブも初体験という
スタッフばかりでしたがLIVE後は
「楽しかった!生演奏最高!」という感想でした!
 

会場の臨場感、アーティストのファッション、
表情、息遣い、アイコンタクト・・・
CDでは体験の出来ないものばかりです!


おしゃれをして、美味しいお食事をしながらライブを生演奏を楽しむ・・・
「衣・食・音」がここにはあります!


b12.jpg

普段、敷居が高くてなかなか行く勇気が無いという方も、
5/6だけはスペシャルプライスでBlue Noteの夜を楽しんでいただけます。
お見逃しの無いよう、チケットの予約はどうぞお早めに!


 
GALLARDAGALANTE loves Jazz at Blue Note Tokyo
詳しくはこちらをご覧下さい!

http://www.gallardagalante.com/galante/special/gglovesjazz2012/index.html

Page Top